女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【山形県】羽黒山 鏡池

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

不思議な縁があります

山形に来る前の2022年11月

熊野三山を巡っていました

 

この出羽三山と同じ流れ

奈良地で…そして…山形 といっても

山形は 出羽神社で三社巡りで

帰ってきてから知ったことも多く

ただ 三山巡る旅はしたいものです

出羽三山 2日かけて巡るツアーがあるとか

ツアーは自分おペースで巡れないので

あれなんですが 苦笑

 

こちらは出羽の

後姿が格好良かったので…八咫烏です

修験者の象徴でもありますね 笑

八咫烏…そして 黄泉がえりまでの流れ

何とも縁深い繋がりを…知ります

出羽三山

乙女に促され3本足の八咫烏に導かれ

老樹が鬱蒼と茂った羽黒の阿久谷に着き

修行した後 出羽三山を開山した とか

 

現在の世を生きる人々を救う仏を祀り

出羽三山の中で里宮として

その役割を持つことから

現在の世を表す 山といわれるように

三山を巡る『生まれかわりの旅』の

入り口となるのが羽黒山です

心流紀行

辨財天さんとの出会いは扉越し

様々な気になることを残して鏡池

 

古書では「羽黒神社」と書いて

「いけのみたま」と読ませる とか

 

この池を神霊そのものと考えは

篤い信仰の捧げられた神秘な御池 と

多くの人々により奉納された銅鏡が

埋納されているので鏡池と名付けられたとか

 

そんな池をぐるっと回っていきます

この龍柱の向こうに見えるが本殿です

雨のはずのこの日

参拝をしている間だけは雨がやみ

歓迎ムードが広がっています 笑

 

この昇龍 降龍の柱はいい感じです

池に落ちないように ぐるりと見て回ります

正しいのかは定かではありませんが…

その昔 この出羽神社での参拝は

この鏡池に映る本殿に対して

行われてきたものだとか…

確かに対岸側に本殿が映っています

 

羽黒山から

入り 死とよみがえり そして 再生

巡礼は 生まれ変わりの意味をもつ とか

 

ただ…この地の辨財天さんを

龍さんを訪ねる小生は

偶然の辿り着き 必然かもしれませんが 笑

 

今回の記事を書くにあたって

情報を補完していく中で 知る幾つかの事

どうやら小生は

1回目の訪れで完了させるのは…

 

熊野三山も4か所詣でを意識したのは3度目

ここ 出羽三山も次回に意識することに

それにしても

日本の神事というのは 3が好きなようです

 

蘇りの旅路 これも 山形 奈良 福岡と

出羽三山の羽黒古道

熊野三山熊野古道

栄彦山の…さて…もう少し調べが必要です

 

折角 知ったのだから

丑年に三山巡ってみたいな と

 

話が逸れ切ってしまったので戻すことにして

鏡池…九頭龍さんがいるそうです 笑

そして 写真の位置から参拝が昔風?

 

参拝されるときに時間があれば

是非鏡池は一周してほしい場所です

何だから体が軽くなります 笑

 

ちなみに正式参拝の場合は麓から

2446段の階段を90分ほどかけて

上がっていくそうです 大変そうw

 

とりあえず

出羽神社で3か所の神社詣でした扱いに

 

本殿の上に黒龍さんぽい影が見えるのは

小生の氣の所為でしょうか 笑

 

この後 社務所に立ち寄って

御朱印をいただいて 宮城県仙台市

2時間ほどかけ 笑

不思議な旅です

2022年の宿題を回収

…この日は金華山への船が出なかったとか

翌日は 無事に渡れるのか

そんな不安を抱きながら

一応タクシーに確認します 笑

この時点 15時の段階では判断できず

18時に判断ということになります 苦笑

結構 色々なことが起きる仙台旅です

 

山を下り ICに向かいながら

不思議な時間に 誘われます

出羽三山羽黒山 月山 湯殿山を中心に

中世の頃の葉山 鳥海山…が縁深い場所と

個別に確認すれば

鳥海山神社が 出羽の国一之宮

羽山神社は 兎さんの神社 と

どちらも良い感じの情報ですが…

出羽三山の所縁と言えば

鳥海山神社が月山に近い感じだな

…どちらにしても一之宮

羽黒山よりは少し遠い目

足を延ばしていく場所かな 笑

丑年の山形旅 真面目に検討しよう!

 

金華山に向かう前に

様々な祓いも一緒にしてもらえたのか

祈祷も便乗で乗っかってしまいましたが

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村