女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【千葉】布施辨天東海寺

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

時を遡り 2023年12月25日

何をしているんだ!とか言わない

 

忘年会というものに声がかかり

足を向けてみたのが千葉ということで

 

ただここに来たのは偶々ではなく

目的地としての立ち寄りです

 

2023年は不思議な年です

色々なモノのお告げによると?

いわゆる清算の年とか

その清算の年は 何かに導かれて

色々なモノに出会い

色々な恩を再認識する年でした

 

そんな色々なヒント? お告げのひとつ

関東三辨財天というのがあります

江の島神社は日本五大辨財天のひとつ

当然ながら参拝しています

浅草の辨財天も

となれば3か所目

巡れるのなら 巡っておきたい

ということで東海寺へ

布施辨天東海寺

浅草寺弁天堂 江島神社とともに

関東三大弁財天のひとつに数えられる

『布施の弁天さま』

千葉県指定文化財の本堂と鐘楼は

装飾の一つ一つが細かく

作り込まれており かつ 色鮮やか

見飽きることがありません

※ 東海繋がりなだけかも 苦笑

また、とっても可愛いハートの絵馬

を観るのもいいかもしせません

心流紀行

ということでpartnerの実家に一泊して

帰路にあるというよりは

ここを経由して帰路に 笑

90分ほどのドライブで…

住宅街を抜けて

少し大きめの駐車場へと車を停めます

この日が巳の日とは知らない小生

ふらりと上がっていきます

楼門までは石段を…って意外に長い 苦笑

四天王の睨みをうけて境内へと

 

正面に本堂があります

楼門からは何となく小ぢんまりとした印象

奥に行くと広いですけどね 笑

 

年末ということもあり人は少ない目ですが

本堂で熱心に拝する方も ちらほらと

この布施辯天に何度か来ている方によれば

関東三辯天とは知らなかったとか

地元に根差した辨財天さんの様です 笑

 

関東三辨天は 江の島神社を除いて仏閣

参拝方法は 神社のものとは違うと

静かに手を合わせ 真言を唱えてご挨拶を

 

空気の冷たさが 身を引き締めてくれます

縁あって辿り着いた旅の者を

暖かく迎え入れてくれる空気感があります

 

東海寺の辨財天は秘仏

弘法大志空海の作ともされるその姿を

拝することはできませんが

東海寺が出している情報によれば

義浄がインドから中国に

持ち込んだとされる『金光明最勝王経』に

説かれている八臂辨財天の姿とか

八本の腕辨財天は

剣 弓 矢 斧など武器を持った戦闘神

守護神の風体で裸形や天女の風情ではなく

中国の貴族女性の服装となっているとか

 

剣は 冴えわたった知恵を現し

煩悩を断ち切るめに知恵の利剣

宝珠は 財宝 心の幸せを与える宝

弓 矢は 心の魔 煩悩などを

退治する知恵を改良するためのものと

矢を放って改良するのは

天使の矢の様でもありますね

 

そんな布施の辨財天さんとの縁は

巳の日に辿り着いたことで結ばれたのかも

実質 時間が無理なら

素通りも考えていた東海寺

無事に辿り着けたことに感謝です 笑

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村