女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【福井県】風の吹くままにぶらりと

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

福井県での目的は…

間違いなく毛谷黒龍神社です。大阪からは高速をつかって3時間と少し。途中、数度のトイレ休憩をはさみ、南条SAで一息つきます。トイレ休憩の度にすることは、ご当地ちいかわ(キーホルダー)を探すこととスタンプ集めです。小生の車旅の必需品には、SAPAスタンプ帳があります。

だからと言って全てのSAPAにとまるわけではありません。必要に応じて、止まるのです。だからか、5年たっても1冊も制覇していないのです。それどころか、関東版に至っては新しいのも出ています(苦笑)。

今回は日帰り強行旅。出張なみの弾丸?ですが…目的地は、黒と白の龍を見つけること。残念ながら、情報不足で白い法の龍は見つけられていませんが…

※ 例によって例の如く写真は後で足し込みます。(写真UP後この一行は消えます)

 

南条SA下り

関西から向かうとはいえ、行きは下り側になります。

ここには「恐竜博士のベンチ」があります。小生が見つけたときは、撮影待ちの人が並んでいました。パートナーはしっかりとお土産の物色中…ただこの暑さの中では生ものはNGなために幾つか断念することに…クーラーボックスが必要かも(笑)

小生的には焼きサバがとてつもなくおいしそうにお見えました。大ぶりの肉厚というのも魅力のひとつです。

でここでメガネの上からかけられるサングラスをゲット。…良い感じの売り子さんに説明をされて、なんとパートナーさんが自分の分と二つも購入です。決して安くないものですが、良い感じの品物です。メガネの方はお勧めですね(笑)

サバの押し寿司は、お弁当代わりに買って行ってもよいかもしれません。おいしかったですよ。試食をいただいただけですが…このSAについたときはまだ早い時間だったのです。

毛谷黒龍神社

高速を降りて少し走ると神社はあります。ナビ頼りで行けると思いますが、うっかりすると駐車場をパスしそうになりますのでゆっくり目で。何せ私有地?的な感じの道路です。一応、駐車場の看板は上がっています。

powerspotsとしても有名です。

小生はこちらで書置きの朱印を購入しました。

ちなみにですが「くろたつじんじゃ」だそうです。

人の認知というか、思いこみというか…怖いモノですね。調べるまでずっと「こくりゅう」だと思っていました。白龍は「はくりゅう」で幾つか見たせいですね(いいわけです)。ただ思い込みが過ぎると『認知の歪み』になるのできちんと確認したいものですね。

弁財天白龍王大権現

目的地を何処にするのかというのが難しい処です。何せ毛谷黒龍神社の近くには幾つかの神社があります。離れたところに行く前にお詣りを視野に入れても…ということですが、良ければこちらにもお詣りに行くことをお勧めします。

詳しくは…小生のblogの中にも紛れているので(笑)

方向は逆になりますが、舟橋黒龍神社に行かれるのも良いかと思います。

次回に福井に来るときは舟橋に行こうかと考えています。

そして帰路へ

少し早いですが関西へと戻ります。何故か、実は滋賀大津あたりで渋滞が普通に起きるからです(単純に普通です)。その時間帯を避けるのに、少し早い目に帰る選択をします*1

もう一つの理由は朝早かったからです。翌日も仕事なので。

旅情報を出すのに、旅の情報が神社しかないです(泣)。

そして神社の情報は別に記事として挙げているので…ここでは…小生たちがぶらついたSAの話になります。

www.w-holdings.co.jp こちらは西日本の情報ですが…他のNEXCOにもあります

小生はこのスタンプブックを眠気覚ましのアイテムにしています。夜間や早朝に使うという感じですね。日中は立ち寄った先で確認して押しますが、夜間は、自分で思っているよりも休憩が必要なのでPAに止まる意識を「スタンプを押す」で習慣づけています。当然ですが、夜間のPAは寂しいです。SAは結構、車中泊の人が休憩していますね。

長距離ドライブの方は試してみるのも良いかと。スタンプが全部たまると証明書なるものを貰うことができます。

南条SA 上り

行きに「下り」に寄ったのに…「上り」にも寄ります。理由はプリンです。行きに工程上買えなかったので帰りに…が最近は、「下り」「上り」のどちらにも置いてあるものは減っています。同じような物であってもメーカーが違ったりと、買い物もは一期一会ですね(苦笑)

SAに立ち寄ったもう一つの目的は、FBでお土産情報をいただいたので、それを求めてきました。何せ弁財天白龍大権現周辺ではお店らしいものを見つけられなかったので。

SAではフードコートも充実していますが、道の駅「南えちぜん山海里」と併設してありそちらにも行くことができます(行って知りました)。

ソースカツ丼を目当てのひとつです。食事をして、パートナー付きなのでお薦め二品をゲットしてシェアしての食事です。お土産はなかなか目移りします。

次に福井県に来るときは「グリルやまだ」のソースカツ丼を堪能してみたい。と情報を見て感じますが…そこは町中情報です。またの機会に、グルメツアーも。

 

南えちぜん山海里

移動時間3分…というところでしょうか。道の駅に行きます。

感想で言うのなら楽しいです。小生はここではお土産を…自分の為になりますが買いました。お酒ですね。福井は恐竜の国です。様々なお土産にも強制的にコラボしています。期間限定かは知りませんが、日本酒のボトルが恐竜になっています。

龍関連ですね。今回の旅は龍に始まり龍に終わるというう感じでしょうか。

ここでしていいのかは知りませんが…確認してください…レンタサイクルがあります。前日予約をする必要がありますが、周辺の観光ができます。4時間の単位で借りれるので近くを見て回るのも一つの観光方法です。

北前船主の館 右近家」というところまで1時間弱ほどで移動できます。写真でしか見ていませんが風情があって機会があれば観にいってみたいです。小生的には素直に車で行くのでしょうが…

ここのマーケットは見応えがありました。ここでしか売っていないとされるお酒も多数あり、小生的にはドキドキわくわくな時間が過ごせました。お酒買いすぎて駐車場まで重い思いをしましたが…

 

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:小生の感覚的な物ですが16時~17時がピーク