女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【和歌山】熊野本宮大社 大斎原

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

早いもので?

遅いですが…

熊野本宮大社第三弾です

タイトルにその片鱗が見えないので

しれっとここで 苦笑

熊野本宮大社大斎原

元々熊野本宮大社があった場所です 笑

本殿から500メートルほど離れた場所

徒歩10分ほどで行くことができます

日本一の高さを誇る大鳥居は

高さ34メートルとか

春には大鳥居と桜のコラボが

楽しめるのでいまがおすすめでした

大鳥居をくぐると

旧の地であることを示す二基の石祠

左側に中四社下四社

右側に境内摂末社の御神霊が祀られています

心流紀行

本宮大社を後に

参道から

祓戸大神に挨拶をして戻っていくと

参道には差し込む光できらきらと

朝早い目の参拝に齎される贈り物

そんな感じがあるのかもしれません

 

本宮大社の鳥居からは

大斎原の鳥居が見えているので

迷子になる予定はありません 笑

本宮でお受けした御守りは

駐車場経由で車に任せて向かいます

※このために車の停車位置を決めました

時間にして 徒歩5分程度で

田園風景の広がる場所に

そこから見る鳥居は 結構小さく

何よりも

まっすぐに伸びる道が長く感じます

それでいて

行くのを止める

と いう考えは全く浮かぶこともなく

のんびりと歩を進めます

 

不思議な感じでの散歩

何気にpartnerと手を繋ぎ

のんびりと歩く

 

そんな時間をふと想うと

件のpartnerは

少し先に進みスマホで撮影を 笑

 

便利になったこの時代…

カメラを持たなくても

写真が残せる技術が

手の中に有る箱で実現する

それはそれで

何とも寂しいものです

斯くいう小生も その便利に

…それもあって 小生のblogに

写真のUPが少ないわけですが…

さて 頑張って編集します 苦笑

 

そして農道?の半ば

partnerが足を止めて

小生を待っていてくれます

 

延ばされた手をつかむ

それだけですが

何ともホッとする時間があります

 

大鳥居は …さすがに大きいです

見上げてから いざ大斎原へ

此処から参道かな?

木々が陽の光を遮り

少し肌寒さを感じさせる道を抜け

大斎原へと足を踏み入れます

 

本宮大社とは

また違った空気感が此処にはあります

本宮が移転した関係で

大きな建物はありませんが

きちんと整備された空間は

心休まる場所です

 

本宮が移転したというだけで

神が舞い降りた地というのは

この場所なので

エネルギーを分けてもらえる場所です

最近はpower spotともいわれ

人の訪れが増えているようです 笑

その内の二人が小生たちでしょうけど

 

この地は不思議です

参拝に来ている人たちは

それぞれで思う場所で

足を止めてじっとしています

そこには社は存在せず

ただ社があったことは示されています

全ての人がというわけではないですが

何となくその場に人が集まります

 

社がないだけに自由に観て回れる

それが自然な感覚を

研ぎ澄ませてくれるのかもしれません

 

心穏やかに

のんびりとする時間にを愉しみつつ

史跡に挨拶をして回ります

 

此処には

火の神 水の神 土の神が

奉られています

 

次の速玉神社へと向かう前に

身体の疲れを癒してくれるような

空気が心を震わせてくれます

【2023年10月30日 熊野三山旅4へ】

 

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村