女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑記】龍の水と戯れる時間…

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

辨財天さんと龍神さんを巡る時間が

自然と小休止となったので

…と行っても小生ほぼ日課のように

神社参拝をしているわけですが…

 

mainとなるのは

朔日と15日の氏神神社詣と

仕事先近くの神社になります。

2023年は333日くらいは行ったかと… 笑

とはいえ このmemoは2023年8月2日の分です。

心流紀行

日常の中では

過去の様々な出来事が思い返されます。

特にこれというルールは無いかと思いますが

小生の場合は

やり残しと面倒事が多いようです。

 

つまり

早くやれよ!の囁きですね。

とはいえ

家で落ち着くと色々と逃げ道があるもの

何となく余所事をしたりして…

それでもきちんと向き合わないといけない事も

そういう時は

諦めて考えるわけですが

思考というのはすぐに迷路に迷い込むものらしく

自分の経験にないことに対しては

答えが出る前に迷いが出るようです。

 

そんな時の解決策は…

小生は『神との対話』という手法を使います。

随分と昔に読んだ本ですが 結構面白いです。

その時に学んだ?方法ですが

その方法が正しいかは…いまとなっては…

※今一度読む必要はあるかな 苦笑

 

ただ、いま小生が実践する方法は

結構必要な答えに辿り着きます…

但し ここには雑学が必要です。

 

きっと 何処かで他の技法と混ざって

辿り着いたかもしれない独自の方法ですが

誰かに尋ねられた時に

説明するのに

神との対話」という駄洒落を使います。

 

偶然 これを読まれた方で

あ 使ってみようと思ってくれる方が

一人でもいると 小生は幸せです。

どの記事もそうですが

一人の方で充分なので琴線に触れるものを

書けていると幸せになれます。

レスポンスがあると特に 笑

 

と横道に逸れ始めたので…

強制的に話を戻して

神との対話」です。

これはロジックツリーを使った… 参考に以下の Linkへ

…使った思考の整理方法です。

ベースになるのは思いつきの吐き出しです。

やり方としては幾つかありますが

小生的には

A4用紙1枚での整理を推奨しています。

 

用意するのは

A4用紙 多色のボールペン お酒…

今回は『龍力〜米のささやき』です。

冷酒を愉しむ小生にとっては

とても口当たりの柔らかな飲みやすいお酒です。

 

神との対話

適度な酔いがお勧めです。

幾つか理由はありますが

照れ対策と否定的考えからの脱出です。

※飲むと内に籠る方には別の方法も…

 

ここでいう『神』とは

ひとつは自身です…

もうひとつは 好きな方は好きように…

そして

自分との対話の為に触媒になるのが

紙です…ということで駄洒落です 苦笑

お酒は有っても無くても大丈夫です。

一人ですると照れ対策にもなります。

 

さて…方法ですが

(何だろう先生みたいですが 苦笑)

答えを出さないといけない事柄を

紙の中心に書きます。

 

それに対して 何ができるか

もしくは 何をしたいのか

方法ではなく

理想の形のような漠然としたものを

書き込んでいきます。

あ できるだけ単語で…

 

最後に

言葉を線で結んでいきます。

必要に応じて

整理して書き直すのも良いかもしれません。

小生の場合はシラフで書き直しをして

単語が増えただけではなく

導かれた答えが変わってしまうことも…

なかなか 神との対話は試練が多いです 笑

小生の場合ですよ…

 

実質的にロジックツリーは

思考を整理するのに有用なものです…

ツリーに限らず

大谷氏が使ったと言われるマンダラチャート

要はご自身にあった整理法を使うのが一番ですね

 

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村