女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑記】龍の水とひととき

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

仕事の縁に恵まれて

順調に働いている小生ですが…

仕事を辞めた後に

降りかかってくる税金の高さに

驚愕している今日この頃です…

 

会社員というのは

仕事を辞めるタイミングで

降りかかってくる税金が

自身に飛び込んでくるので

とっても大変です。

理解していれば良いのですが…

 

そんなこんなで

税務署とのやり取り

モヤモヤとする気持ちを

どこかの神様に払っていただきたい!

と思いつつも

そんなご都合主義に

合わせてくれるわけもなく

小生…龍さんのお水に流していただくことに…

そんな2023年8月5日の雑記です 苦笑

ちなみに…

この頃はこのblogを始める準備をしていた頃

時期的に毛谷黒龍神社に舞い込んだ頃です

shinryukikou.hatenablog.com

こちらにお邪魔をしていました 笑

先に記事をあげているので…雑記で仕上げます

心流紀行

縁とは不思議なもので

龍力と巡り合うようになって

もう手に入らないと言われたepisode1

しっかりと巡り会いました。

飲んでみたい

そう意識すれば縁というものは

紡がれるのかもしれません。

ということで今宵のお酒は

episode1ということで…

こちらも冷酒で飲むのがいい感じです。

そもそも 燗をしないのであれですが 笑

 

最近 日本酒の深みを楽しめるように

なってきたつもりです 笑

利酒師というものに挑戦した過去を思い返します。

何となくそんな会話から

そういうものがあるんだ 程度に学び 挑戦して

お酒を楽しんで帰る という

一番結果に繋がらない状況になり

考えてみると

美味しい この味好き

では 利き味はできませんね 苦笑

そんな昔話をしながら 盃を傾ける時間

ふと 眺めていたTVから

経験もなく他人の体験を

あたかも自身のことのように

語ることの薄さや軽さに気付けない事に

その人の醜悪さを垣間見ることになる寂しさが

語られています

 

詐欺師のように言葉巧みに吐き

証明の無い実績を口にする愚かしい行為

それに気付けずに担ぎ上げる人たちの浅慮さ

そのことを…

その滑稽な猿芝居を見せられることの虚しさ

それでも

そこにある嘘に気付けても

正すことのできない見栄に

同類相憐れむさもしさがあることに気付けないのは

自身で考えることを放棄してきたから

 

そう涙ながらに訴える壮年の言葉が

自分の都合の良い嘘で周りを騙す輩には届かない

ただ騙されていることを恥じた人達の心には届き

その人たちは取り返しのつかない行為を恥じ頭を下げた

 

経験することに背を向けた結果だと

一蹴するかのように彼は言い

愚かなる行為から学ぶべき物を学ぶのなら

そう静かに言葉をこぼして

知人の罪を流す事にする

 

ドラマの中だけの

ドラマの為に考えられたストーリー

それが現実に起きるようなことは

きっと…

そこには様々な思いが 願いが 込められている

のかも知れない

しっかりとドラマを見ていなかったので

そのメッセージは見てとることは出来なかったけれど

 

感じたままに

気付いたままに

興味を持って

知り学ぶ事の大切さがあるのだろう…

と勝手に解釈しながら

自身の過ごした時間を見返す時に

感謝をしながら

そんな時間へと誘ってくれた龍の酒が

与えてくれた一酔に身も心も委ねるのも

家飲みだからこそ 悪くはないかも知れない

 

どうやら

龍は体験と経験をすすんでしろ!

と言っているようだ と鈍感な小生にも

伝わってくるような氣がします 笑

 

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村