女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑記】龍の水を分かち合う

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

毎年前職の時は5月にバタバタとします。仕事の関係で報告業務が発生する6月に合わせて1年分のまとめと監査を受けるからです。わかっているのだから事前にしておけ!という感じもあるのですが…そうはならないのが切実な問題です。どれほど丁寧にしていてもこの時期に見返しとまとめは起きてしまいます。

そんな例年の仕事を片付けて、手順の通りに会議の依頼を発送してひと段落させて家路につきます。セカンドキャリアに移る準備をしている小生にとって、本来この業務は後任がすべきものですが、これがまったく口だけでやらない人だったようです。笑うくらいに何もできていないので溜息しか出ません。が、それはそれとして、できない人のレベル、タイミングに合わせていては仕事にならないだけではなく、ストレスになるのでサクっと処理をします。

後のことは正直な話知りません。きちんと手順を果たして説明しているのですから。協力し合う『龍の時代』は終わり、個の力が発揮される『鳳凰の時代』になっているのですから【一度こういう言葉を使ってみたかっただけです(苦笑)】

www.taturiki.com

心流紀行~追憶:宅飲み

仕事を終えて家に帰るとpartnerが簡単な料理で待ってくれています。最近はもっぱら床に座ってのスタイルが定着している小生。畳の無い家に憧れて、椅子の生活を楽しんでいたのは…そんな事を思うのも生活が一変することを示唆されているからです。

きっとライフステージを変える方々は一気に行うというのが大勢なのでしょうが…なんとも時間を求められるという面倒な状況に若干のんびり気味です。どちらかと言えば定年退職の日々を待つ感じですかね。

そんなのんびりという気分とは裏腹にいそがし過ぎる*1時間が終わり、後はゆるりと仕事こなすだけの日々。冷静に考えてみると意外にも仕事は楽しくそれなりにこなしている。労基的には絶対ダメな労働者だ(苦笑)過労認定される労働時間です。

「お疲れ様」と普通に日本酒『龍力:米のささやき』が晩ご飯とともに添えられています。少量ずつお皿に盛られた肴と酌をしてくれる彼女に感謝をして、水を一口含んでから、お酒を口へと運びます。

よく冷えたそれは芳醇な香りを口内で広げながら喉へと流れ込んでいきます。

 

宅飲みの困るところは緊張感がない処ですね。満足したり、眠たくなったりするとそのままダウンできます。心地好い時間、心地好い相手、おいしいお酒に…

このお酒を送ってくださった愛あふれる夫妻に感謝を。

この日本酒が我が家に来たのはただの偶然です。おいしそうなお酒があったからと軽く渡してくれました。丁寧な包装の中に隠れていたこのお酒がよもや龍力であること自体が奇跡です。

必然的に話題は、夫妻の話になり、そこに溢れている愛に盛り上がります。まっすぐに向けられている愛とまっすぐな愛を堂々と受けとめている愛の大きさに、常にこのお二人の周りには笑顔と愛があふれています。当然ながらお二人とも経営者なので、様々な苦労はあるはずですがそれを表に出さず、人付き合いの良い軽やかなステップで、深い気遣いを『してませんよ』という表情でされています。

小生はこの旦那様から柔らかな空気を教えていただいたような気がします。って、結構な時間お付き合いが要所要所であるおかげですが…誰かを支える強さが彼にはあり、その強さが、傍にいる人に惜しみなく向けられる愛であることに…学ぶべき点がたくさんあります。

元々は奥様との絡みから始まったお付き合いですが、本当に素敵なご夫婦です。その愛の一端というわけではありませんが、『アトミヨソワカ』というお店が大阪は大正区にありますので一度足を運んでみてください。商品の紹介はしませんが(笑)麒麟という奴のblogを見てきたと言っていただければ、小生はうれしいです。相手が気付く可能性は著しく低いです(笑)

www.instagram.com

仕事を上がると決めてから動きが始まり、様々な人が声を掛けてくれています。その声掛けの中でありがたい時間が過ぎています。多くの裏切りと表面だけの時間がそこに在ったこともしれました。人の心は眺めることができてもつかむことはできませんが、その人が蒔いた種は悪意を芽吹かせることを知ることのできた時間でもあります。

悪意を蒔く人ほど醜悪な顔になるということを学べた半年です。この半年の間に小生が新しく出会った方で水木しげる先生の描く妖怪に取りつかれた人や妖怪のような印象や風貌の方は、ほぼ間違いなく人を平気で裏切り、嘘の情報を吹聴して歩く人でした。面白いほどに妖怪顔になっていくんですね(苦笑) 素直に水木しげる先生の世界がすごいと感じたりします。

ともあれ裏切る人を話題にお酒を飲んでも面白くはなく、そういう話題など一切出ていないのですが、この記事の走り書きをしている間にふと湧き上がったので少しだけ。

愛という言葉に、愛という時間を預けて、ゆったりと飲み交わす龍力に感謝です。そこに彩る肴も笑顔も、小生に向けていただいた慈愛であることを感じつつ、今宵はこの辺で…

それにしても菩薩系な女神様等など…小生の周りにはそういう雰囲気の方増えました。

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:心を亡くすのは嫌なので平仮名で失礼を