女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

学問の女神について

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

辨財天を識ろう!【辨財天について】』でのカテゴリー分け第3弾。

学問の女神は、知識、学業、教育、芸術、文化などの分野で崇拝される女神です。異なる宗教や文化において、さまざまな学問の女神が存在します。

アテナ(Athena)

ギリシャ神話に登場するアテナは知恵と戦争の女神です。彼女は知識、学問、戦略、芸術を象徴し、アテナイの守護神として崇拝されました。

サラスヴァティー(Saraswati)

ヒンドゥー教におけるサラスヴァティーは学問、芸術、音楽、文学の女神で、特に学生や芸術家に崇拝されます。彼女は知識の泉として表現されることがあります。

ヒギエイア(Hygieia)

ギリシャ神話に登場するヒギエイアは健康、清浄、知識の女神で、特に医療や衛生に関連する分野で信仰されました。

ヒシュミケレ(Hesychia)

ギリシャ神話のヒシュミケレは平和と静寂の女神で、静かな環境で学び、思考することを支援する存在とされました。

弁財天

日本の宗教における弁財天は音楽、学問、美術、幸運の女神として知られており、特に学業において崇拝されています。

これらの女神は知識や学問への尊敬や願い事を象徴し、学生、芸術家、学者、教育者などが彼女たちに祈りを捧げ、知識と成功を求めることがあります。彼女たちは知恵、知識、芸術、教育に対する重要なシンボルとして広く認識されています。

完全に余談ですが…

【小生はこの漫画から女神のことを調べるようになりました。神話はギリシア神話しか意識していなかった頃、変化をくれた漫画です】

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村