女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

師走ですね

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

今週のお題「餅」ということで

久しぶりにお題に参加をしおてみます。

 

小生のおうちでは12月になると餅をつきます。機械が…

始めたきっかけはpartnerとお餅の食べ方について話をしたからです。

 

もともとは気のおけない友人たちと餅つきをしていたのもきっかけです。

ヨモギ、エビ、砂糖とつくのですが…

エビを知らないということで機械づきを始めました。

 

エビは干しエビと桜えび、塩を加えてつきます。

つきあがるとピンク色のお餅ができます。

紅エビを入れると真っ赤になります(笑)

 

これが少しかたくなってからかっとして

冷凍庫に3/4ほど入れて保存します

最近は友人に配ったりもしますが

農家さんとの付き合いの関係で量もあったので

あ~今年はどうしようかな

 

とお題は食べ方でしたね(苦笑)

小生は一味醤油です。

雑煮もします。

雑煮は、おすまし・醤油味・白みそ・普通に味噌も…

その時の気分でという感じで食べますが

ここに紅白の餅が入っているのが個人的に好きです。

 

今年も新しい出会いがあったことに感謝の一年です。

老害と言われない生き方を目指して頑張ります。

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村