女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

今津港 ちょっと

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

竹生島から港にもどり…

ちょっと小腹を満たそうと

港前の定食屋さんに入ります

…今回は短めに 笑

今津港

情報らしい情報が…小さな観光港だけに

こういうこともありますよね 苦笑

観光港 ぶらり紀行

竹生神社から約25分

湖周遊の旅客船に久しぶりに…

そんなことを思いながら

港までの時間を 静かに過ごします

 

船は港につき

足早に下船する人の流れを見送り

ゆっくりと船を降ります

急ぐ旅ではない…というよりも

知識がなさ過ぎて 今津港側で

何ができるのかを全く知らないので

のんびりと帰路につく これ一択です 苦笑

 

平日ということもあり

港の職員さん含めてのんびりとしています

お土産が買えるわけでもないので

本当に 「さて、と」 という感じです

とりあえずは 腹ごしらえなど

そういうわけで 『ひょうたん停』に

 

こちらに飛び込んだも 単純に一択だから

美味しいかどうかは…

というよりはメニューが楽しそうです

旅というのは いつでも…

その場 その瞬間を楽しむのが一番です

ということで

港から約15秒という立地の定食屋さん

何組か 一緒に降りた人たちが入りました

小生たちが店内に入れる最後の客 と

 

入って頼むのは 温かいお蕎麦です

蕎麦といえば

神社仏閣巡りをした後は 蕎麦が良い

そんな話を昔に聞きました 笑

諸説ありますが

蕎麦の実は 祓いの効果があるとか

悪い気のモノを祓い落とす効果が

あるとかないとか…

単純に小生は好きなので

蕎麦で何の問題もありませんが

入った店が必ずしも

和そばを出してくれるとは限りません

中華そばもありますから 苦笑

中華そばに

神社仏閣からお供していただいた何か

それを祓う力があるかどうかは…

 

実は調べたことがないのでこの機会に

食べ物にさまざまな意味合いがあるのは

日本だけではないようです

 

おせち料理の食材にある意味付け

宮参りのお膳料理の意味付け などなど

 

で 語る前に書いておく必要があるのが…

所説いろいろとあるようですが の断り文句

 

神社仏閣参拝の後に…

和そばが結構有名なようです

こちらは

そばに付けられている意味合いが

色濃いのかもしれません 笑

 

細く長くのびることから

延命長寿のご利益を授かるといわれるそば

『寿命そば』と呼ばれているものもある とか

他にも 『家族の縁が長く続くように』 とか

『切れやすいそばを

食べて厄を断ち切れるように』 とか

由来は本当に諸説あるようですが

 

参拝の後で食べるものとして

薦められている理由になるのは

縁が長く続くように…

そして 厄を断ち切るように…

という意味合いが色濃いようです

 

結ばれた縁を末永く

断ち切ってもらった厄の中で

頑張って?

しがみ付いている厄も断ち切る と

 

元々 そばには 薬食薬膳としての

効能もあることから

そういう意味合いがついたのかも…

 

実は 食べて元気に回れるのなら

神社仏閣に訪れる前に食べるのも良いとか

その場合は

終わった後に甘いモノを食べるのが吉とか

 

こちらも縁切りという厄払い的な意味です

悪縁を断ち切り 新たに神様との縁を結ぶ

そんな準備食材として そばを食べて参拝

 

ただ小生が調べた範囲では

びっくりするほどに

食前派と食後派で

相手方を否定しています 苦笑

 

こういうところに辿り着くと

感覚でよいのでは?と思ってしまいます

どうせなら

どちらのものも 良いとこ取りでいいかと

 

何にせよ

テーブルに座った場所は おそば屋です

 

せっかくなので 周航そばというものを

竹生島観光をイメージしたお蕎麦

うどんという選択肢もありますが 笑

小生は 素直に おそばを…

ただ注文してからの問題が

思ったよりも大きいです 苦笑

 

最後に強制的に観光案内…

今津港のある高島市

港を起点にすると 北には温泉

春には湖畔に沿って東に海津大崎の桜

秋には 温泉の手前くらいに銀杏並木

小生的には 岐路となる南に白髭神社

と季節とりどりにスポットがあります

グランピングや旅館もあるので

少しのんびりと過ごして

翌日に竹生島に渡るのもありかも 笑

 

※今津港から全く離れていない 苦笑

【2023年10月29日の旅】

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村