女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【日本五大辨財天 S2】都久夫須麻神社へ

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

本道に戻る感じで…

しれっと 旅ブログに戻ることに

とはいえ 写真整理がついていない 苦笑

ここまで 文字と広告だけできていますが

広告といっても 本を紹介しているだけで

特におこづかいに発展することも…

都久夫須麻神社

少し風変りに… 竹生島神社です

つくぶすま神社ともいうそうです

日本五大辨財天社詣もseason2

少しは情報も 変えつつ と

宝厳寺に 辨財天が鎮座し

都久夫須麻神社に

市杵島比売命が鎮座します

単純に 竹生島には 二柱の辨財天がいる

という感じですかね 笑

 

他にも

宇賀神さんや龍神さんもいます

ここの龍神さんは

八大龍王の一尊 黒龍さんです

心流紀行

ふと 竹生に行こう! とそんな日です

朝起きて がさごととしていると

partnerが 「何をしているの?」と

特に予定していない行動に

何ともばつ悪い感じがしながら

出かけようと思うんだ!と一言

予定がないなら一緒に? と誘ってみると

まぁ準備してくれます 笑

車で寝ておくね と言いながら準備を

いざ 大阪から滋賀に向けて出発です

 

大阪滋賀間は2時間少しです

仕事で行くこともあるので

走りなれた道をぬけて…

ん? いつもとルートが違う気がする

 

竹生島へのルートは2つあります

ひとつは 長浜からのアクセス

もうひとつは 今津からのアクセスです

今津からの方が近いですが

何もない(観光スポット的な)のが今津

ということもあって…というわけではなく

単純に機会がなかっただけです 笑

そういうわけで 今津港のあたりに

観光スポットらしきものがないと

今回 初めて知ることになりました 笑

何度か竹生島にわたっているのですが

実に 初めての今津港です

 

真野ICから国道161号線を走っていきます

しばらく走ると 白髭神社が見えます

参拝していないので紹介というわけには…

近江の国 最古の大社だそうです

琵琶湖に浮かぶ?鳥居を神社からのぞみ

その向こうに見える太陽の存在が…

なんとも幻想的な雰囲気を見せてくれます

神社としては 書き入れ時な753…

駐車場も一杯なのでスルーをしていきます

小生たちには

車の窓越しに見る鳥居の向こうの太陽が

なんとも印象的な世界を演出しています

次の楽しみとして 車は一路今津港に…

 

今津港 駐車場が…少なすぎなのです

一応 今津港へと向かって…

やっぱり一杯なので 手前の駐車場に

パートナーが先に乗船券を

小生は車を置いて5分ほど散歩です

 

今津港は 駅舎のような感じの建物です

こじんまりとしています…

他に紹介できるネタがないので 苦笑

一路 竹生島へと向かっていきます

 

25分程度の船旅です

いつもと違う角度で竹生島へと

実はこの時点で あれ?と

 

この時点で

神奈川 江の島神社

広島 厳島神社

奈良 天河大辨財天社

と巡っていました

宮城の黄金山神社には年末には…

※まだたどり着いていないので去年版 笑

ということで

気が付けば…4社目と…

これも何かの縁ですね 笑

このての縁は大切です

初めての今津港というのにも理由が…

さて 今回の旅 どんな福音が響くのか

振り返る時間を楽しみつつ

竹生島へとたどり着きます

 

竹生島に早い時間に渡るには

実は理由があります

少しのんびりと見て回ると

乗り損ねることがあるからです

焦ってみて回るのは避けたいな…という

まぁ小生のわがままです 笑

 

そして何故か今回は…

神社の方にひかれるように

その道へと足を踏み入れます…

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村