女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑記】想いを紡ぐ欠片

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

2023年10月10日

humming dayに賛同して

小生は観覧席で眺めています

 

初めて観覧するので

このイベントが始まったきっかけが

淡々と語られるのは助かります

このイベントの考えに

賛同した人が紹介され

輪に広がりが生まれていく流れ

主催者に対するリスペクトや

協力者に対するリスペクト

賛同者に対する感謝やイベントの思いが

ゆっくりと想いへと変わっていきます

そこに幾つかの歌を交えて

心を 思いを 繋いでいく

そしていつしか会場はひとつに… と

 

一般参加というのは 本当に面白いです

少しだけ疑問を挟み込むのなら

humming  dayは

世界を繋ぐpieceになる

という 想いが込められたイベントです

小生が humming  dayを会場で見るのは

初めてのことですが…

何というか 自由です

 

例えば Stageに上がる人の衣装

同じものを揃える必要はなく

個性を持ってすれば良いと思いますが

せめて色を統一するとか

 

個性を尊重するというのは

いまの世界的な流れではポピュラーな

考え方のもので よく耳にしますが

それは時と場によるものでは…?と

 

ステージで行われるhumming

二部製というのか 前後を入れ替えて

参加するすべての人が主役になる

そんな空気が存在していました

 

誰もが 世界の中心で

誰もが 主人公で

誰もが 輝いている

 

ただ 自分が主人公になりたい人は

周りとの調和を考えるはずもなく

私が 私が と目立とうとします

それ自体は悪い物だと感じませんが

その空間の和が乱れると

その部分が黒モヤで染まるような

そんな印象を受けます

 

全ての参加者が

そういう動きをすれば

何も問題がないのかも知れませんが

一部 それがあるだけで

乱れが生まれるようです

 

統率 というものが大事だと学びます

統率は 従わせるものではなく

各々が感じ取り 調和することで

種が蒔かれ 芽吹いた時に

成す物なのかもしれません

このイベントに参加した人が

それぞれに振り返り(録画されているし)

集団としての 調和はどうあるべきか

そういうことを考えることが

多様性を語る上で必要に感じます

 

つつがなく

イベントは進み

想いを伝える時間も充分に有ったからこそ

次回のイベントでの 進化に期待したい と

そう考えているのは

小生だけではないと思います

そんな事を思ったのは

撤収が進み

partnerがチームを組んだ面子と一緒に

そういう話をしていたのを聞けたから

…かもしれません 笑

 

時間にして数時間

出会い ともに 過ごした時間は

お互いに対して 優しくなれる時間に

再会を約束し

一緒のpieceに慣れることを

そして

ほんの一瞬のpieceを願えることを

約束して

別れることになります

 

partnerと再会を切望してくれた彼女とも

再会を約束し

もう少し語らうための時間を

と求められての一時の別れ

 

わずか数人との約束

主催者との時間はそれほど無かったようですが

そこに蒔かれていた種は

彼女たちの中で芽吹くものなのでしょう

参加者の中の一握りが

調和のために

誰かのために

自分の行動を見直す事ができるのなら

争いの多くは

消えていくのかもしれません

 

引くに引けないのは

愚かな嫉妬なのかもしれません

自分にはできないことを

いとも簡単に行う奴がいるから

それを邪魔するさもしさが生まれる

 

隣人をただ認めるだけで

隣人の声をきちんと聞くだけで

世界は大きく

変える事ができるのに

それができない浅慮な知恵と

嫉妬に満ちた心が肥大するから

世界を小さく 壊していくことに

繋がっていくのかもしれません

 

それはきっと簡単なことです

 

だとしたら

自分のいる世界を大きく変えていくのも

簡単なことなのかもしれません

謙虚に生きるべきではなく

ただ 自分以外の人を認め

素直に すごいというだけのことで

自分の世界は変わるのでしょう

大きくするもの

小さくするも

醜く汚くするも

美しく憧られるのも

きっと

心の持ち方なのでしょう

 

少しの時間ですが

楽しく褒め合い称え合う姿に

照れ臭そうに微笑みあい

ありがとうというあう姿は

噛み合うpieceに見えます

大きくもなく 小さくもなく

等身大にいるわけでもない

お互いを 尊重し合える形

歌というものの世界は素敵ですね 笑

 

小生 音痴と言われる部類だけに

羨ましくも思えます 笑

 

誰かの想いを

自分の想いへと進化させるのは

きっと

簡単に見えて 難しいものです

その難しさの中に

自身の成長が

紛れているのかもしれませんね

 

とりあえず

1時間かけて

広島市へ大移動です 笑

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村