女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【広島】安芸の宮島散策

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

広島駅前で宿泊をして

最近ようやく活用し始めたagoda

少しお得に泊まれましたが

宮島までの距離は…

地理が苦手なのは 致命的です 苦笑

 

朝早くにホテルを出るので

ホテルの駐車場を

特別に開けてもらうことになります

事前に言っていても 気が引けますね 苦笑

厳島

厳島

Amazon

厳島

「いつくしま」という地名は

心身のけがれを除き

身を清めて神に仕える『イツク』から とか

祭神筆頭に挙げられる女神

市杵島姫 の名から とか 諸説あります

 

ここで問題は

厳島?宮島?どちらが正解ということです

使い分けはともかく 同じ島です 苦笑

ぶら旅…心流紀行

広島駅近くの某有名ホテルに泊まり

って22時には近隣の店が閉まるというのは…

ちょっと…というかすごく予想外の大阪人

 

コンビニで食材を手に入れ

ホテルの部屋で食事をして

一眠りという時間…

何というか贅沢にしておきます 苦笑

広島なのに 観光客の楽しみは満たされず

 

翌朝は 宮島に渡るのが目的なので

8時前には港につきたい小生

人が少ない目の時間にいきたい 笑

そういうわけで

車を早い目に出して 一路宮島へ

 

で朝の partnerの一言

大変なことに気付いた と

靴を忘れた

会場に?

家に…

 

つまりhumming  dayの準備に余念なく

集中していたpartner殿

すっかりと忘れていた宮島の時間…

 

まぁ一応サンダル積んであるので

それで一時凌ぎ 靴屋さんで手に入れよう

って靴屋さんが空いている時間に

移動していません 泣

 

探しながらの移動も虚しく

港につき 一路宮島へと渡ります

ここまでくると partner  諦めます

順応力は高い目です 笑 感受性も

 

前回の宮島(厳島)

大鳥居の改修工事ということで

海水がない状態でした

宮島(こっちの方が好みかな)への航路は

2種類あるらしく

鳥居近くのコースもあるそうです

これ時間で変わっているので

予め調べておくと便利です 笑

 

フェリーには人が少ない目

のんびりと散策できる!

つもりでの上陸ですが…

 

たぶん修学旅行生?

旅館を出てくるタイミングに合致

完全に飲み込まれます

景色を楽しむよりは

はしゃぐ高校生らしき男女の姿が…

一応 教師らしき人が注意をしてみるものの

騒がないわけがない 苦笑

少なくとも小生も学生時代は…

ただ 学生の発見というものには関心します

視点というか 着目というか

へ~ と新しい発見を楽しみます

意外に固定概念につかまっている自分を感じ

何気に反省しつつ 違った景色を楽しみます

 

宮島散策では海岸沿いを歩くか

表参道商店街を歩くか

という選択肢に迫られるのですが

朝早いときは 商店街は稼働前なので

おとなしく 海岸沿いを歩いていきます

 

不思議なもので

2022年に訪れる前は

一度しか来たことがないような…

来たことはある程度の記憶

何となく広島は遠い場所

そう思い込んでいたのかも

 

巡りというものは

受け入れはじめたときから

転がり始めるようです

 

2022年一区切りをつけた時から

小生の巡りは変わり

様々な旅路が舞い込んできています

それは 誰かの誘いによるもので

情報は 後から補完していく感じで過ぎます

 

旅路の門を押し開いてくれたのは

partnerが縁を結んだ兄貴分夫妻

楽しい時間が

新しい世界を開いてくれます

少しの発見が 小生を育ててくれています

いま周りを囲むように

賑やかに歩いている若人たちの発見は

結構世界を広げてくれます 笑

 

狛犬の表情ひとつ

鳥居の角度ひとつ

山々の影ひとつ

いつの間にか見慣れた景色は

小生の誤ったカテゴリーの中に

片付けられていた世界が

柔らかな思い付きの下で…

 

不思議な世界は

いうなればアリスの世界なのかも

見るもの 感じるものが

知っているはずなのに

分かっているはずなのに

新しい別のものに変わるような

そんな錯覚も楽しいものです

この錯覚は この日ずっと続きます

 

その時間を紹介する前に

海に浸かる鳥居の姿に

安心している自分に気が付きます

一度 見ることができなかった風景

ただ それだけですが

その光景があることが

当たり前などないのだと告げてくれます

 

おかえり と迎えてくれる存在

いってらっしゃい と送り出す存在

それは 相手がいてくれるからの当たり前

決して それが正常ではなく

相手がそれをしてくれている事に

気付き 感謝することが大切です

全てのことに 当たり前はなく

自然は常に移り変わるものであることを

今更ながらに氣が付きます

 

水に浸かる大鳥居を見て

厳島神社に足を向けます

辨財天さんを巡る旅に感謝です

 

厳島神社に鎮座するのは市杵島姫命

宗像三女神の一神です

再会の時間までもう少しです 笑

【2023年10月11日 宮島ぶらり 2へ】

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村