女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【日本五大辨財天巡り】5社目 黄金山神社【移動編】

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

2022年冬旅最後になるのは東北紀行です。目的地は辨財天社です。

五大辨財天巡り最後を締めくくれたのは二つの優しさがあったからです。

ひとつは一緒に旅をしてくれた兄貴分夫妻。本当に感謝です。この方たちがいなければ巡れていなかったと思います。そして、最後の最後に予定を合わせていただき感謝以外何も出ません。

もう一つは『株式会社金華山観光クルーズ』さんのstaffさんです。海の状態から予定を変更してきませんかと声を掛けてくれました。予定では、仙台入り、観光(と言っても神社仏閣とおいしいモノを求めてですが)をしてホテルに泊まり、翌日島に渡る予定。

※写真を掲載しますが、この予定でのホテル選択ですので…行動は結構制限されています(苦笑)

この連絡のおかげで小生たちは島に渡ることができました。翌日から3日ほど島に渡ることができなくて、土日の観光もストップしたそうです。最も小生たちが渡った日も海は荒れ気味でした。

そして、小生たちの到着まで待ってくださった他のお客様にも感謝です。

本当にありがとうございました。多くの方のサポートに感謝します。

るるぶ仙台 松島 宮城'24 (るるぶ情報版)

るるぶ仙台 松島 宮城'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

金華山 黄金山神社

金華山島内にある黄金神社。およそ1250年前の創建で、古来より唯一の黄金の神、生産の神として信仰を集め、「開運の神、御金の神」として祟められています。「3年続けてお詣りすれば一生お金に不自由しない」と言われているそうです。

小生は行くまで知りませんでしたが…3年連続で通うというのはなかなかに気合が要ります。何せ海のもの。行ったからと言って渡れる保証はないのです。近くに住んでいたらアレですけどね(笑)

心流紀行

今回の旅は関西国際空港第2ターミナルからピーチを利用して仙台まで向かうことになりました。どこか他人事のような感じですが、思っていたよりもサクサクと決まっていったので、きっと決まっていた流れなのでしょう*1

旅の予定を組むのは苦手ですが今回は小生の目的旅なので段取りを考えて…

まず飛行機の確保のはずが…水上タクシーの確認。それから飛行機、レンタカー、ホテルという順番で抑えていきます。

飛行機のチェックインはフライト1時間前をめどに動きます。道中のことも考えると妥当なラインだと思います。と、いうことで兄貴分夫妻を迎いに行き、阪神高速を経由して関西国際空港(以下「関空」)に行きます。

関空は、事前に駐車場の予約ができます。海外フライトの場合はしておくことで少し安く停められます。何よりも止める場所が確保されるのでお勧めです。合わせてKIXカードを取得していると割引が利く施設も幾つかあります。今回は1泊2日の宿泊なのでKIXカードの割引が結構いい感じになります。が、しばらく使っていなかったので磁気が壊れていたようです(泣)

日の出前の高速は車も少なく走りやすいです。関空に向かう時はいいのですが、帰りにこの状況だと気をつけておかないといけません。制限速度80kが50kになります。そしてこの区間に写真取り締まりがあります。

とはいえ年齢的にかっとぶというわけでもないので制限速度+20k以内で走ります。

車通りが少ないのは運転をする側にしては心地好いです。調子に乗ってしまいそうですが、そうならないように注意をして関空に。駐車場の事前予約はしていないのでそのまま第2ターミナルへ向かいます。

東の空がオレンジ色に染まりだし、ピーチ機がうっすらと浮かび上がってくる時間帯は映画の一幕を見ているような気になります。感動レベルではありませんが綺麗です。車を止めていいのなら写真を撮りたいくらいに(笑)

関西空港第2ターミナルがきちんと稼働しているときに使ったことが無いので、小生の情報はお土産とセブンイレブンがあるだけです。ピーチの自動チェックイン機器が並んでいるというのが印象でしょうか。当然、朝一の仙台フライトとだけに空港内施設はセブンイレブン以外はcloseです。

そして小生初めての自動チェックイン。朝の時間の問題は、ピーチのstaffが少ないことです。助けを求めたくても…と思いつつも意外にも簡単に印刷して持って行ったQRコードでOKです。スマホにデーターを送っておくと紙も不要のようです。

無事にチェックインを終え、空港内に入っていくとお店は開いています。ちらほらと食事処も稼働中のようです。小生はおトイレを済ませて…兄貴分たちが珈琲でくつろいでいます。

考えればこの時が初ピーチな小生。何となくウキウキしています。そもそもが初第2ターミナル。搭乗が長い長い通路を歩き、タラップを上がっていく事になるとは思ってもいないのです。何よりも流れがゆっくりなのでとっても寒いです。

partner曰く「寒くない?冷えるよ」です。さすがに何度も飛行機で韓国とやらに行っているだけに慣れておられます*2

そして搭乗。何というか、飛行機というよりは乗り合いバス的な感じです。搭乗時間からして特に問題はありませんが…この経験はこの経験で楽しいものです。

ピーチに限らずに格安航空機は快適に過ごすための準備が必要です。申し込みをしておけば準備もしてくれます。もちろん料金に反映されます。とはいえ自分で持ち込みをすると重さが関係するので注意が必要です。

 

特に問題なく飛行機は一路仙台へと飛ぶのです。

 

仙台空港では、ニッポンレンタカーに向かいます。って、お迎えを待つ時間が5分以上の場合は自分で向かってもかまいません。空港ロビーを出て駐車場を横切る感じで5分ほど歩くとつきます。

ここで車を手に入れて…いざ鮎川港へと向かいます。90分ほどのドライブです。

           【5社目 黄金山神社 2 につづく】

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:運命論者ではありませんよ…一応

*2:ご友人が旅行好きなのでそれについていく感じですけどね