女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑話】旧暦元日と思い込んでいた話…

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

このblog 神社仏閣を巡り

ぱたぱたと書き溜めた備忘録的なネタを

手直ししながらUPしていますが…

 

1日 たった一日の忙しさにかまけると

途端に書きあがらない時間が

怒涛のように押し寄せてきます 苦笑

 

それもこれも

日々の精進というわけですが

 

2月3日を起点に再開しようと

思いつつ…

ふとpartnerに旧正月って

何か間違えていない?と

指摘のような質問をされ

ちょっと調べてみると…

 

人の思い込みという物は

特に小生の思い込みという物は

学び直す瞬間が

時折必要になるほど頑固者です 笑

 

何故そうなったかと言えば…

毎年1月1日までにやりきれなかったものを

2月2日にやり切るように行動するのは

晦日という区切りだから

いつ頃か

正月という二つの区切りを

小生なりに活用して

いつの間にか

然も当たり前に答えていたのですが

 

小生は初詣を2回ほどします

新暦と旧暦で…

今年も旧暦初詣というものも

 

が 2024年の旧正月

2月10日だとか…

 

さてこの謎は…知っておくべき

ひとつの知識と感じています

理由は色々とありますが

その最大のモノは

女神紀行は神代の話に関わるネタで

神事や祝宴には暦が大きく絡むからです

 

とその前に小生の勘違いが

補強される言い訳を 苦笑

 

何故か多くのユーチューバーさんも

2月2日の大晦日に向けて

2月3日の正月には…と紹介しているのです

 

つまりは情報は錯綜気味のようです 笑

というわけで今宵は雑記です

まとめていっている参拝紀行はあるのですが…

 

前置きが長くてすみません

 

そもそも正月って

今更ですが…正月とは1月のことです

決して1月1日や3が日を示すものでは

ないのです…ただ結構1月5日までとか

バラバラな情報が飛び交います

これまでにこの質問されたことないので

何とも情報は希薄です 苦笑

ちなみに…調べた範囲では

元日は 1月1日

元旦は 1月1日の昼頃まで

松の内は 関西と関東では倍違います 笑

理由については機会があればw

関東は7日まで 関西は15日までと

意外に奥が深かったです 笑

 

旧正月って

簡単にいえば…

旧暦で見る1月1日です

 

現在は太陽暦を使っていますが

色々な面で旧暦が

日本のワビサビというモノには

適しているのかもしれません

 

と話が逸れましたが

旧暦というのは

太陽と月の満ち欠けを基準に

日付を数える方法で

太陰太陽暦を使っています

 

その為

新暦の同じ日が

旧暦の元日に

なるわけではありません

 

ちなみにですが

2024年は2月10日だそうです

2025年は1月29日で

結構な幅があります 苦笑

 

何故旧暦の元日を2月3日と思い込んだのか

これ単純に

情報が飛び交う中で

自己検証をしなかったせいです

 

自分なりに勘違いの原因は…

①教えていただいた時が2月3日だった

②節分と合わさって記憶していた

③聞くタイミングが2月3日前後が多かった

というあたりです 苦笑

 

つぎに2月3日が

旧暦元日になるのは2030年ですね

 

※長くなってきたので結論はないままに…

 別途雑記で詳しく学びながら紹介していけたらw

心流紀行

別途書き込んでいく神社仏閣の話ですが

2024年2月3日は縁あって

神社仏閣両方に訪れる機会を得ました

 

縁とは常に不思議な巡りです

この日に訪れた場所は

数日前に知った場所です

何となくその場に辿り着く時間

※有名な場所ではないようです

そこに不思議な温かみを感じます

そして

そこで自分が欲しかった言葉に巡り合います

 

『心に華を咲かそう』

 

自身の中に蒔いた種を

華開かせるのは

自身の日々の行動

そこに大輪を咲かせるのも

そこに綺麗な華を咲かせるのも

心を潤わせる栄養しだい

その栄養は

日々の時間の中にある様々なきっかけ

自身の行動に誇れるように

行動を心がけることで

自然と華は

美しく大輪へとなるのだと感じます

 

そして

その後に訪れた辨財天社に

それを感じさせるイチョウの木が

残念ながら木だけの存在の時期ですが 苦笑

 

参拝した話は別の回で 笑

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村