女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【京都】貴船神社4 結社

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

気が付けば…

生根神社の話も4つ目

ふたつ目は

イレギュラーな?感じですが

その辺は 心模様の零し言葉

と いう感じで…

お付き合いいただけている

皆様に感謝を

貴船神社結社

貴船神社の三社のひとつ

本殿 奥宮 結社の順に

という風に言われていますが…

その実 いつの間にかという話とか

 

何を求めて参拝するかは

人それぞれですが…

こちら縁結びの神様です

 

とても空気感の良い場所で

社殿が無ければ町の公園風です 笑

 

日本有数の恋の縁結びの神様

人結びをしてくれます

 

立ち寄る人が少ないそうですが

三社で貴船神社です と

 

本殿のあと 結社にきて 帰る人も

参拝の方の3割しか奥宮に

辿り着けないそうですが

此処の時間で満足するかも…

心流紀行

貴船山の麓から本宮

中社である結社

…ゆいのやしろ…と読みます

最奥の黄船が辿りついた地 奥宮

 

最後に詣でするのがここです

色々な逸話があるそうですが…

大事なのは心の持ちようですね 笑

 

こちらが 縁結びの神様の場所

ということで

こちらには「行かない方がいい」噂が

実しやかに流れる話ですが

カップルで来ると別れる という

 

結びの神様なのに そんな不名誉な…

ってこれ幾つか説がありますが

 

これ単純に

新しいパートナーとの縁結びになった

と 言われるもので

結果が 別れることになる です

 

ではどうすればいいのか…

 

ずれて参拝するとよいとか

中で一緒になるのは全然問題なく

相性?が良ければ

強く縁を結び直してくれるとか…

 

この手の話は

女神様が奉られている神社には

意外に多くある 別れる 噂話

その真実は… 

神様の嫉妬とか

人間味があって良いですが

 

その噂話の出どころは

何処なのかはしりませんが

流れた時間の分

その効力は強くなるのかも…

思いが力になる

最近よく耳にするアレかも 笑

 

と余談から…

貴船神社は不思議な場所です

本殿に参拝すると

他の社もとならないのは

普通に町中にある神社な印象?

というのもあるのでしょうか

並んでいるのは民家よりも

お店の方が多いですが… 笑

 

……

参拝の順が 本殿 奥宮 結社

こうなるのは色々と説がありますが

いつのまにかでも

そういう話が流れるには理由が

きっと存在するものですね 笑

 

本殿と奥宮を参拝後に神々との結び

 

個人的にはこれが好きです 笑

他にも

災害による本殿の移動のため…

元々は 本社参拝後に麓にある結社へ

そういう感じだったようですが

本社が移動し

麓に本殿ができたことにより

一度通り過ごすことになったとか

 

どちらの話も

なるほど と勝手に納得しています

 

そんな結社…(どんな?)

祭神は 恋の祈り神です 磐長姫命

古くから

恋の成就を一緒に祈ってくれる と

 

恋人で参拝に訪れると新しい出会いを

夫婦で参拝に訪れると円満な未来を

 

これにも逸話があるそうですので

調べてみるのも面白そうです

 

それ以前に

この場所は心地好いです

本宮も奥宮も少し力が強いのか

重厚な氣質を感じる場所

ただ感覚的な個人的印象ですが

本宮の重厚感は人の気

奥宮の重厚感は地の氣

そんな感じで…

中社ではそれが相まった感じです

 

結社での時間は少しのんびりと

身体を休めてから

本殿での参拝をします

 

ここは祈りの神様の社

 

しっかりと希望を伝えてみます 笑

とはいえ

partnerがいるみ

新しい出会いはどんな未来を結ぶのか

少しわくわくとしながら

仕事での人の出会い

趣味を楽しむ出会い

意外かもしれませんが

神様には性別の区別はないとか

恋とまではいきませんが

人として好きになれる人との出会い

 

セカンドキャリに飛び込んだので

人間関係も結構一新です

とはいえ 小生が一新したのではなく

周りが一新してきたのですが…

 

人の言葉は

人の目を見て聴いておくべきものですね

口だけ 欲望だけ 色々とあるようです

 

結びの祈りの女神様

邂逅の時間はそれほどありませんでしたが

 

ゆっくりとしていけばよい

そんな風に語るように

優しい風で包んでくれます

 

最後に神木にご挨拶を

この神木 樹齢およそ400年の桂


神道でいう気枯れの時

貴船神社に参拝する人は

御神気に触れることで

気力の再生・充実する と

 

そしてその運気こそが

龍が大地のエネルギーを得て

空に飛びたてる様と言われるほど

運気発祥の空間です

 

セカンドキャリアに入って

ゆっくりと

エネルギーが跳ねてきています

当然ながら

余計にエネルギーを使って

疲れている部分もあったはずですが

…特に鞍馬山を超えてきたので 笑

 

体内の空気が

全て入れ替わるように

意識してゆっくりと深呼吸などを

 

元気になった小生

もう少し貴船神社までかかるpartnerに

鞍馬まで行って車を持ってこようか?

と伝えられる不可思議な回復 苦笑

 

実は

貴船神社から

駅まではバスで行くのが一般的です

歩くと1時間程度は見た方がいいかも

下り坂というのもありますが

舗装された道路の反射熱は

半端なくエネルギーを奪ってくれます

 

参拝は計画的に 笑

 

貴船で待っていて と

貴船神社に戻ったころにメッセージが届き

待っているはずなのに

いつの間にやら 奥宮にいるとか

…山の電波状況というのは 笑

 

【2023年8月26日の旅へ続く】

 

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村