女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【東京】水天宮

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

水天宮は有名な場所です

以前に来たのは

息子が生まれる前だったような…

その時とは 様相が違います 苦笑

ときの移り変わりを感じます

水天宮

安産祈願で有名です

小生の場合はここしか知りませんが

総本山と呼ばれるものは福岡県です

 

立地の面では

東京メトロ水天宮駅に直結なので便利です

以前に参拝した時の方が好きですが

いまの近代的な形も…慣れれば

簡単にいえば 大きなコンクリートの箱

趣全開で神社らしい雰囲気はあまり…

参拝者にとって

全天候型駐車場完備は魅力ですが

わびさび的な印象では

昔のタイプのほうが好きですね やっぱり

 

白木造りの社殿は

コンクリートの土台の上に

著名な神社にしては 敷地が狭いですが

耐震構造のビル型にすることで

周辺の景観にマッチした

都市型の神社になっています 笑

心流紀行

宿泊するホテルが水天宮駅が最寄り

とはいえ

大通りから一本内側に入ると

少し前のオフィス街的な町

出張中の楽しみのひとつになるのが

ホテルの選択です

基本的には定宿的な方が好きですが

便利さを求めれば

どうしても高騰すると利用を戸惑う

しっかりと小市民です 笑

コスパの問題を考えるコンサル と

 

実際には

夜露を避けてゆったりと眠れれば

それで充分な小生です…

単独宿泊の場合には カプセルでも

そんなことを思う程に

料金格差が生まれやすい

海外からのインバウンド期間

高価格帯と低価格帯から売り切れが

結果 小生は 結果的に中価格帯に

もっと計画的に動けばいいのですが

これがなかなかに難しい 苦笑

変化というのは どんなことでも

躊躇と恐怖がブレーキをかけます

新しい事をするのも

変化を求めるのも

本当に 覚悟がいるものだと

実感する年齢でもあります 苦笑

 

小生は縁あって

セカンドライフに飛び込みました

思うところも色々とあるものですが

それを吐露するには

伏せておいてあげるほうが

いい物を全て晒しそうなので…

 

それも含めて きっと

誕生の力添えをしてくれる水天宮に

導かれるように 辿り着いたのも

何かの縁が結ばれたのでしょう 笑

 

とそんなことを思うのは

水天宮の変化のせいかもしれません

※ 完全に感情の押し付けですね 苦笑

 

小生の記憶の中の水天宮と

いま目の前にある水天宮は別物です

来る場所を間違えたのかな?

と素直に思うほどに違います

違いをどう感じたか というと

一度素通りをして

戻ってきている瞬間の言い訳です 

 

Google先生の案内で動いているのに

小生の感覚と記憶の中で

近未来的なビル=水天宮には

なっていなかっただけの問題です…

 

時が刻まれれば

モノは彩りすらも変えるものです

それでも

古き良き姿を守ろうとする人たち

技術を研鑽し 新旧をコラボさせ

進化を求め 粋な景観を生み出す

 

…ふと 宮大工さんは

ある種のアルケミストなのかも と

 

それはさておいて

階段を上がり 鳥居をくぐると

右手に社務所があります

 

時間的なこともあり

先に社務所にお邪魔します

洗練された空間に

静かな時が刻まれていきます

小生の足音しかしない空間で

巫女さんが

軽く会釈をしてくれます

 

最近は 切り絵の朱印もあり

祭神との繋がりを紡ぐのも

朱印帳が無くても

気持ち軽い目に結ぶことができます

 

切り絵札をお受けして

本殿へと足を向けると

近代的でスマートな世界が…

 

時代が変わっても

きっと

神社仏閣教会と人は

参拝に訪れるのだろうと感じます

 

人種や国籍 性別 年齢に関係なく

人は何かを願い斯うものです

時には自分のために

時には誰かのために

中には願われてばかりの神格のために

 

その欲求が正しければ

素敵なエネルギーの循環が生まれます

そのエネルギーに触れることで

幸せを感じたり 笑顔になれたり と

新しい陽の氣が満ち 溢れていきます

 

そんな陽の氣が残っているような

そんな暖かさがこの場所にはあります

でも これは 運が良いだけです

時には思い通りにならずに

悪態を残す人もいるでしょう

命への祈りがある場所だからこそ

その逆もまた然りなのかもしれません

 

命の天秤

そんな話も以前に聞いたことがあります

こちらは 別の機会に

タイミングが合えば…

 

本殿に向かい左手前には

寶生城辨財天の社殿があります

これはこれで縁深い出会いということで

水天宮に 辨財天さんが祀られているとは

社務所で先に書札をいただきました 苦笑

小さな社ですが

その存在感はしっかりとあります

芸術 学業 金運 美と健康

結構なご利益のある辨財天さんです

 

八臂辨財天さんが祀られていますが

元々は市杵島姫命を祀っていた とか

この辺りは 水天宮の歴史を

紐解かないと知れる話ではありませんが

そこにあるロマンも また機会があれば

 

命の宿りと 命の育み

生命の誕生を祈る場所…

 

何とも不思議な縁を感じるのは

子宝犬の存在もあるかも 笑

戌年生まれというだけですが…

これもこれで不思議な縁をいただきます

【2023年10月20日 東京ぶらり 4へ】

…最近 連載的に続きますね 苦笑

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村