女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【雑話】 財宝の女神   財宝は…

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

辨財天さんのことを調べるようになって

結構 楽しくなっています

不思議な縁ですが 調べたこと(input)を

outputしていく過程で

『女神の福音』はとても助かっています 笑

ただmemoを取るだけではなく

それを発信することで 色々と自身の中で…

知識がしっかりと

融合していくのを感じたりするように 笑

見ていただいている方に感謝です

ありがとうございます

今宵は 前回の続きとして…

情報 摘みの 心流紀行

辨財天は 主に日本の神道と仏教に

しばしば現れる女神さんです

音楽 美術 学問 幸運 

そして 水の女神として崇拝されています

 

小生との繋がりは 水の女神様としてです

といっても 直接的に辨財天さんと

というわけでもなく

主に水龍さんとの縁という感じです

読んでいただいている方からすれば

あ あの神社だな…となるかもしれませんが

念のために 丹生川上神社上社 です

他にも 書いているので blog内検索で 笑

 

こちらの神社にたどり着いたのは人の縁です 

新しい出会い 疎遠になっていた人との再会

いろいろな小さな奇跡が

丹生川上神社が もたらしてくれました

少しばかり住んでいる場所からは遠いので

一度行くと 丹生川上神社をめぐるだけで

その日は終わってしまうのですが…

何というか 身体は疲労しているのに

身体は軽く 元気とエネルギーが満ちます

そういう場所は

人それぞれに存在しているのだと思います

 

巡りあわせが 早いか 遅いか

それだけの違いはありますが

縁はいつの時も 新しく結ばれるものです

時には途切れていた結びを

繋ぎなおしてくれることもあります

 

この水龍さんとの繋がりから

辨財天さんへとつながっていきます

奈良という場所は

もしかすると吉野が かもしれませんが

不思議な縁で結びつけをしてくれます

 

この繋がりが

この心流紀行の入り口だったのかも…

ゆったりと紡がれてきた縁

そこには目に見えないモノもあるようです

さまざまな奇跡 とか 笑

 

最近 頓に感じるのが この奇跡です

願うだけでは 望むだけでは 訪れません

何よりも 訪れていることに気付けません

と いうことは…

すべての奇跡は

自分自身で種を蒔くことで 芽吹くもの

と いうことになると…

種を蒔き 育てるための努力をする

その結果に いろいろな奇跡が混ざるだけ

そして 動いたからこそ 奇跡に気付けると

それが募るとき 奇蹟となるのかも 笑

 

そんな小生の奇跡のひとつ

ここに導いてくれたのは partnerです

ただ その時は 彼女が行きたい

という願いを叶えるような プチ旅行でした

 

招かれていない人は辿り着くことができない

そんな風に言われる神社です

そして 初めての 辨財天さんとの邂逅です

何ともいえない空気感があります

少し圧し掛かるような重みと

やわらかで優しい空気感

そして 不意に差し込んだ陽の光が

神鏡に差し込み 拝殿に光を反射させます

天然のスポットライト

残念ながら その時は 誰も賽銭箱前に

立っていなかったので光だけですが

何人か来られていましたが

皆さん 驚いた表情で その光を…

ただずみながら見つめていました

その光が消え 何となく

その場にいた人たちで顔を見合わせる

そんな光景を

何となく眺めていたのを思い出します

 

そんな邂逅から…はや…

途中 神社仏閣参拝をする時期が遠のき

再開してから…

というよりは新たに始めてから…

不思議な縁をいただくことになります

 

そんな辨財天さんですが…

彼女は知識と美を象徴し

学業の成功 音楽 芸術の繁栄

水に関連する幸運をもたらす とか

 

これ以外に時間がかかるもの

そして他力本願に身を寄せる人も

少なからず存在して 何とも…

まぁ 願いがかなわない人は

心無いことをいうものです

 

これ 人の世の常でしょうね

特に 他人の成功や能力を妬む人は

自分が排除されるときに

様々な抵抗を試みるようですね

一番は 虚言の吹聴ですが

この悪意というのは

その人の表情を醜悪なものにします

よく聞くのは…

こんな姿なり → これ

意外にも心当たりのある人は多いかも

実は 小生の知る範囲でも何人か

こんな雰囲気の人がいます 苦笑

概ね 虚言壁のある虚実行動の老害

 

まぁ 馬鹿げた嫉妬に巻き込まれたのなら

その行為をする人物への対処を考えずに

哀れだと一蹴するのが適切ですね

考える時間を それに合わせる浪費を

被るのはほかでもない自分自身なので

 

というわけで否定的な情報は全無視 笑

憐れんだから その人の存在を

自身の知人リストから排除しましょう

別に付き合う必要もなく

その人の言葉が 真実かどうかは

すぐに結果出ることですし

自分自身をとりまく人間環境を

綺麗に整理するにも良いタイミングです

 

人には

① 付き合いたくない人

② 付き合わなければいけない人

が存在していて

①だけとはいかないものです

②の中でどうしても

付き合わなければいけない人もいます 

その場合は表面だけの

必要上の付き合いにとどめ

プライベートに招き入れないことが

大切と言われています 笑

 

その事に 気付きをくれたこの時間

大きく大切な財宝ですね 

【続く終わり方を…してしまった 苦笑】

 

 

☆★☆ご来訪いただいた皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき

誠にありがとうございます。

感謝しております。

踊った文字たちも喜んでいると思います。

ちなみですが…

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと

小生が成長できます。

よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村