女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【兵庫県】白龍大社

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

町中にも小さな社があります。友人関係で小生が良くいく街に神戸があります。待ち合わせまでに少し時間が空いたのでぶらりと散歩していると小さな社を発見しました。きっと何度も通っている場所なので、観ているはずなのですが、足を止めるのは初めてかもしれません。2023年3月6日のぶらり旅…

心流紀行

神戸という町には年に何度か訪れます。縁というのは数奇なもので、この集まりはふとしたきっかけでの横繋がりです。ですから職業も年齢もバラバラ。通称「おっさんの飲み会」としておきます。

盆と暮れを中心に、他の地区から関西に人が足を延ばすと招集をしてくれる幹事さんがいます。で、都合が合えば集まるという感じです。で、まぁ場所柄若手は遊びもすると言う地区です。

そんな福原の地区を散歩していきます。色々と思うところはありますが、何処か取り残された感じのある街並みの中にお姫様がいるお風呂屋さんが点在しています。というよりはそういうお店が存在することが近代化への壁になっていたりします。

歓楽街ともいうべき場所ですが、ことのほか趣があります。正直昭和レトロな街の散策は楽しいものです。最近は、キャッチも声を掛けてこないので、ゆったりと街並みを眺めていく事ができます。

そんな福原には神戸高速鉄道で「新開地」駅で行けます。地下から商店街に上がることができます。この商店街で有名なのは「グリル一平新開地本店」ですね。残念なことに小生が訪れる時間帯は満席か休憩中ばかりで食べる縁はいただけていません。

この店の斜め前にあったエスプレッソ店。おいしい店です。店主も面白い方でしたが、気が付けば、向うと思った方向とは違う方に経営が向いてしまい一時閉店をされることにしました。何処かでお店を再開されるのを期待しています(笑)

この商店街を抜けると湊川公園に出ることができます。少しのんびりとするには良い場所です。少し持て余す時間は散策で…ただ乗り継ぎが順当で予定よりも1時間程度早く着いただけです。

何処にでもある下町の商店街。シャッターとは無縁のようにどの店も活気に満ちているのが印象的です。先の阪神大震災以降もへこたれることなく立ち上がってきた気概のようなものはこのエネルギッシュなところにあるのかもしれません。って、元気な人が神戸の人ばかりとは限りませんが…

夕方の時間帯は、太陽の光も町を柔らかく照らしています。大楠公像を眺めてからぷらりと坂を下る途中に、ミナエン商店街なるものを発見。入ってみると昭和レトロな空間に迷い込むことができます。パルシネマという映画館が入口にあります。

何ともレトロな空間は、昔懐かしさのあるお店の印象も楽しいものです。スナックのドアに貼られたポスターにはお知り合いの顔が…

ミナエン商店街を抜けるとミナエンタウンに出ることができますが、小生は歩いてきた道を戻る感じで映画館方から外にでます。余談ですが「ミナエン」とは「湊川公園」の略だそうです。

道路に沿って県道21号線へと向かっていくと小さな社に氣付きます。

龍大社(白龍大明神)が奉られています。折角なのでご挨拶を。

神社仏閣を巡っているとこういう発見に縁を感じます。

新開地(駅ちか)で飲むことはしばしばあります。当然のように飲むので車というわけにもいかず、電車での移動で訪れるわけですが、集合少し前に到着するようにしているので散策の時間は生まれます。少しゆとりがある時はお風呂に行くわけですが…朝日温泉という銭湯ですが、新開地の駅から徒歩10分くらいのところにある有名な温泉らしいです。1時間くらいあるならのんびりとするのも有りです。

 

龍大社は、普通に町中にぽつりとある社です。町の人がお詣りする感じでしょうか。宮司さんがいるわけでもありませんが掃除の行き届いた社です。小生にとってはこの社の気付きが白龍社との出会いのきっかけになります。

新たなる社との出会いは、出会いに感謝する時間でもあります。そこに在るのを知っているだけでは出会いではなく、向合うことで出会いになると教わったことがあります。

小生は、口下手なので自分から話しかけたりするのは苦手です。話しかけてもらうのは全然平気なのですが、partner曰く黙っていると近づきがたい色々なものが出ているそうです。…小生危険人物?

人との出会いも結局は誰かがアクセスしてくれることで始まります。神様との出会いもアクセスすることで始まります。ということに氣付かされたのはもう少し後のことになります。

何となくの始まります。この日を皮切りに小さな社にも足を止めるようになります。この時に小生にどんな反歌が起きたのかは実のところ分かりませんが、自分から歩み寄ることを伝えてもらったような気がします。

 

 

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村