女神の福音~心流紀行

縁あって訪れた女神の社にまつわるetc...

【東京】神田神社~再び

【お知らせ】当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

メモを一気に見返す作業をしていると…再び神田明神が回ってきます。時間枠にして3か月ほど経過している2023年6月16日です。いま小生がblogのUPで行っているのは、頑張って論理的思考による発信です。元ネタは出かけてすぐのタイミングで作られていますが、どうしても整理という点で遅れてしまいます。【言い訳です】

自分で行っているので締め切りがあるわけでもなく、ひとつの目的のために文字を躍らせています。目的といっても大したものではなく、自分の体験で感じたそれぞれを発信しよう!というものです。三日坊主にならないように…自分なりに文字制限をかけて発信しています。【そのため、2~3日に分かれることも…】

余談ですが…

小生のblogは情報整理力を鍛えるために展開されています。今回の発信は、近々で挙げた神田神社ネタなので、『心流紀行』の部分を短く…情報整理力について『余談』を少し紹介させていただこうかと…

情報整理は必要な個人スキルです。仕事で使うこともありますが、その能力を発揮できるのは仕事外の私的時間です。幅広い知識を広く浅く、狭く深くもありです。ただそれらは独り善がりにならないことが大事です。

何故なら、人は一人では生きていないからです。

情報整理力は、鍛えることで確かな力へとなっていきます。もしよろしければお付き合いください(研修会で話す内容です)。興味がなければ、心流紀行まで飛ばしてください。せっかくなのでどこかは読んでほしいものです(笑)

情報整理力を高めるには次の主に三つのことを気にかければできます。

①情報を全体像でとらえる。②論理的思考を習慣化する。③相手視点で考える。です。

前段階の部分にあたる収集についてはスルーしますが、「収集」「整理」「共有」「活用」の4つの流れが情報整理になります。

整理は、要・不要の判断です。誰かと行動をするためには共有をして、ともに活用することで情報は深みと厚みを持つことができるようになります。

①は、物事を俯瞰でとらえ、事象として情報を得ることです。視覚情報も含めて。

②は、自分の思考を整理すると同時に筋道を立て表現することです。情報を得たときに論理的思考で情報を捉えられば、情報の取捨選択が的確に行えるようになります。この場合、捨てた側の情報は記憶から消すのではなく、いま必要がないと他に収納するイメージをすることが大切です。これにより、自分に必要な情報を素早く見抜くことが可能になります。

整理した情報をどのようにまとめて活用するか、となります。これを訓練することで、小生のような乱文からの脱却が図れます。(頑張って起承転結が感じられるものを作り上げていきます。その場合、過去記事も修正が入るかも…)

③は、情報を見る相手のことを考えるです。これができないと独り善がりの乱文になります。現在小生は…この辺りで四苦八苦しています。とりあえず、自分が見返したときに必要な情報を網羅させています。個人的には、アクセス方法があれば、周辺観光情報が充実していたら…と色々と思い感じるところがあります。

意識せずに①~③をできるようになったら、次はSTPDサイクルの活用です。これに関しては、PDCAサイクルが万能のように言ってくる輩もいますが…老害と切り捨てていいレベルの人なので相手にしなくても問題ありません。

行動サイクルの理論は色々とあります。PDCAサイクルも大切な考え方であり、活用する意義はありますが、何処で誰が使うのかを考えれば、情報整理力を高めるには、STPDサイクルが有用では無いかと考えられます。

SEE・THINK・PLAN・DOのサイクルですが、見て・考えるという工程が整理には役立つからです。PLAN・DO・CHECK・ACTIONのPDCAサイクルとの違いについては機会があれば説明するとして、個人が自分の力を高めるには…STPDサイクルの方がよりマクロな視点で物事を考察できます。これ規模が大きくなると他のサイクル理論の方が最適になリます。

 

同じ情報発信をするのなら、観てくださった方に「あっ」と思っていただけるようになっていきたいものです(苦笑)道のりは長く、まだ情報に埋もれているものを送り出すのがやっとですが(苦笑) 

神田神社

江戸城の表鬼門守護にあたる地として知られる「神田明神」。江戸総鎮守としての伝統を守りながらも、アニメ作品とのコラボグッズ開発やイベント企画、不要な名刺を納める「DX祈願祭」を開催するなどユニークな取り組みも積極的に行う神社です。商売繁盛を願って毎年多くのビジネスパーソンが訪れるほか、境内の神馬「明」ちゃんも幅広い人に親しまれています。

心流紀行

秋葉原駅から初アクセスです。時間にして10分くらい短縮(信号の都合です)になります。日本酒店『名酒センター』があります。飲んでいきたい気分を抑えつつ、先に参拝へと向かいます。

時期的な物ということで、茅(「ちがや」と読みます)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願することになります。これを茅の輪くぐりというそうです。これを作法に則って回るのを大祓いというようです。

というわけで、前日に大阪で「茅の輪くぐり」をして祓ったはずなのに、東京の地でも巡り合います。ただこちらは商売繁盛の場所ということで、仕事上での祓いが必要なのかもしれません。

セカンドキャリアでは、自分で商売をすることになりました。正確には「セカンドキャリアでも」です【別に倒産したわけでもありません。福祉事業を舐めてかかる狒々爺がゴチャゴチャ五月蠅いので手を引いたのです…というよりは飽き飽きとしているにも責任があるから続けていただけなので「どうぞ」としただけですが】

物事とは時に自分の思い通りに進みません。セカンドキャリアは、会社員で過ごす予定でしたが…どうやらそうはいかないようです。色々と柵ができているので、その一つ一つを丁寧に恩返しの日々ですが…頑張ります(笑)

最近聞いた話では、泣きついてくると思われていたようですが、何とも浅慮な爺様たちは本気で猿並の思考なのかもしれません。物事を思い通りに進めたい、そういう思いが思考を狭めているということに気付くこともできないのでしょう。

まぁはやく気が付くこと祈るばかりです。利用されている人はもちろん働く人にとっても不利益しか出していないようなので…

 

そういうわけで、茅の輪くぐりを行います。一度した後で、ふと何かに言われたように動画撮影をしながら再度行います。これをSNSにUPするのですが、YouTuberではないので、素直に、祓いをしたいのに行くことの叶わない人に向けて遠隔参拝動画を…

何か手を加えているわけではないので、くぐりながら見える景色を撮っただけのものをそのままUPです。が、小生のSNSなのに、それなりの人が再生してくれたようです。

小さなことですが、無のままにUPするのも悪くないと感じたり…って此処でそれをするとめちゃくちゃになりますが(苦笑)

 

さて…餅巾着、黄金いなりを買ってホテルへと向かいます

 

☆★☆最後までお付き合いいただきました皆様に☆★☆

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。

感謝しております。踊った文字たちも喜んでいると思います。

読者が増えると小生が喜びます。

意見情報をいただけますと小生が成長できます。よろしくお願いします。

女神の福音~心流紀行 - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村